ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > 満月、その12カ月

2010 .01 .30

満月、その12カ月

宇宙 - 満月:その12カ月(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
満月、それは私たちを魅了する特別な存在である。夜空で最もドラマティックな光景であり、数千年も前から詩人、芸術家、そして恋人たちにとってのインスピレーションの源になっている。
時事ネタではないけど、宇宙にまつわる記事をもひとつ。

天窓に差し込む月明かり

折りしも自宅の天窓からキレイな月が見えたので。

情緒豊かな満月の名称がまとめられている記事です。
人類は数千年も前から、月の動きを利用して過ぎゆく年の経過を追い、狩猟、種まき、そして収穫のスケジュールを決めてきた。古代に生きた世界中の人々が、その時々の植物、動物、または天候の動きを基にして満月に名前を付けてきたのである。
2月は雪月、5月は花月、9月は収穫月、12月は寒月などなど…。
国や人種は違えども、自然に生きる人々の感性は相通ずるものがあります。

あくせく仕事に追われるだけでなく、たまには夜空を見上げてみるのもいいですね。

« 東京上空400キロ | ホーム | 恐竜の体色が明らかに »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ