ホーム  > 気になるニュース  > 楽天  > 楽天、「不適切で品性に欠ける表現」を謝罪

2009 .06 .02

楽天、「不適切で品性に欠ける表現」を謝罪

楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪(ITmedia News)
新型インフルエンザ問題でマスクが品薄になる中、楽天が加盟店舗にマスク買い集めを奨励するようなメールを送っていたとして、「不適切で品性に欠ける表現があった」と謝罪した。
おそらく謝罪のきっかけになったのは削除されてしまったTBSの記事だと思うけど、それでも「在庫がある地域から、入手が困難な地域にマスクを流通させるためにも、店舗に対しマスクの仕入れと販売に努めるようにお願いしていた」ってのは本音じゃないと思うな。だって関係ない商材を扱ってるお店にまで対して売り上げアップのチャンスだなんて煽るか? あくまでも売り上げのためでしょう。まあ会社の姿勢か担当者が自分の評価のために先走ったかは分からないけど。

仮に担当者の独断だったとしても、そういう行動を生む土壌があるってことですよね。楽天には。

てか、楽天としてのプレスリリースページがあるのに、いくら市場に起因する謝罪とはいえ「楽天市場からのお知らせ」にしか掲載しないんだね(=楽天のトップページからは見えない)。姑息な印象はぬぐえないね。

メールアドレスの販売や流出の件は事実誤認だと思うけど、このマスクの件とか、普段からスパムまがいのメールの多さがあるから疑われるんじゃないでしょうかね。

▼参考リンク
【お知らせ】マスクに関する店舗様向けのサポートメールについて(楽天市場からのお知らせ)

▼関連エントリー
どっちもどっち

« 楽天市場のお店にメールアドレス、渡ってますよ? | ホーム | 男性用ブラジャーがブーム? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ