ホーム  > 気になるニュース  > google  > Googleマップに「ルート案内」とカーナビ連携機能が追加

2008 .11 .02

Googleマップに「ルート案内」とカーナビ連携機能が追加

Google マップ、ドライブルート検索やカーナビ連携機能を追加(BB Watch)
グーグルは29日、地図サービス「Google マップ」に自動車のドライブルートを検索できる「ルート案内」と、カーナビゲーションシステムとの連携機能を追加した。ドライブルート検索は、「Google Earth」やiPhone/iPod touchからも利用できる。
Google マップ - 地図検索Google マップにありそうでなかった「車で行く」という選択肢。とりあえず試してみたけどなかなか面白いですね。
有料道路の料金表示までは対応していないので今後に期待しましょう。

Google マップのトップページにYouTubeのガイドムービーも掲載してあるので使い方に迷うこともないですね。うまく作りこんであります。

Google マップのルート案内で快適ドライブ!(YouTube)


地図上には検索結果を反映したルートが表示され、マウスのドラッグ操作でルートを動かすことで、経路変更も行える。地上の風景を写真で表示できる「ストリートビュー」機能とも連携し、ストリートビューを使った交差点周辺の写真などを確認できる。
何かと物議を醸しているストリートビューもこういう使い方にはマッチしますね。

そして「カーナビ連携機能」。個人的にはカーナビを使わない人なのでアレですけど、Google マップの検索結果から豊富な情報を取ってこれるのは便利ですね。
カーナビ連携機能では、Google マップで検索した位置情報をカーウイングスに対して送信できる機能。(中略)自動車に搭載したカーウイングスから「情報チャンネル」にある「Google マップ位置情報ダウンロード」を選択することで、送信された情報を取得できる。
まずは日産と連携、ということなんでしょうか。

パソコンからメモを入力して送信するとカーナビ側で音声で読み上げる、なんて機能もあるようなので便利そうです。他のメーカーにも広がりそうですね。

Googleからすればあらゆる媒体に広告を、ということなんでしょうけど、どんどん便利になりますねぇ。

▼関連記事
Googleマップがナビになる?! ルート案内が開始(ascii.jp)

« 「リボルテックダンボー・ミニ」Amazonボックスバージョン | ホーム | 東京に木枯らし1号 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ