ホーム  > 気になるニュース  > google  > Google ブック検索でインプレスの本の内容がぜんぶ見えていた件

2006 .12 .20

Google ブック検索でインプレスの本の内容がぜんぶ見えていた件

先日「Google Book Searchで日本語の本が全部タダで読める?」というエントリーで触れた件ですがインプレスの中のひとに聞いてみました。

インプレスにとっても寝耳に水のことだったようで、許諾したはしたそうなんですが、やっぱり全体の20%まで開示する約束だったそうです。で結果的にgoogleのミスであろうとのこと。なので今は部分的にしか見られないようになりました。

「まるごとPerl! Vol.1 」(Google Book Search)

kou21058さんとかdacsさんのエントリーがはてブですごいことになってて関心の高さをうかがわせましたが。

まあ全部、ってことだけじゃなくて和書がGoogle Book Searchにヒットするようになってきたことが喜ばしいことだと思うので。もっといろんな出版社が情報提供するようになるといいですね。

しかし中のひとの話からするとGoogle Book Searchには全文データを提供してるのか?

« 製作時間は10時間! 重さ2キロの「宇宙戦艦ヤマト」発売 | ホーム | ムーミンも意地悪ばあさんもいなくなった… »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

DAC:

状況を明確にして頂きありがとうございます。元記事において修正を取り急ぎ追記及び改題の対応を取り急ぎ行いました。

takeshi:

DACさん

ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございました。
これからも拝読させていただきますね。

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ