ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > コンビニ“新商品”を一覧検索--gooラボ

2006 .11 .10

コンビニ“新商品”を一覧検索--gooラボ

コンビニ“新商品”を一覧検索--gooラボ(CNET Japan)
NTTレゾナントは11月8日より、コンビニエンスストアの新商品やおすすめ商品を複数のサイトから横断的に検索できる「コンビニ商品検索」のトライアルサービスをポータルサイト「goo」の実験サイト「gooラボ」で開始した。
これはちょっと面白いかも。コンビニ各社のHPなんてどう見てもAPIなんて公開していないと思うのでどういう仕組みで動いてるか興味深いです。検索結果をなめてるのかな?

ためしに「カレー」で検索してみたところ(何でカレー? ってツッコミはなしで…)8件ヒットしました。まぁ見た目はトップページと同じレイアウトなので味気ないですけど商品説明のテキストと発売日が分かるのはいいですね。コンビニの店頭には商品の詳しい説明文なんてないですし、発売日なんて分からないので。

それと検索結果のRSSが取得できるので気になる商品があればRSSを購読しておけば最新情報が手に入るってことですね。

あと検索結果に応じて取り扱っているコンビニ会社名の後にヒットアイテム数が表示されます。スイーツに強いコンビニとかお惣菜に強いコンビニとか各社の違いが見えてきますね。。

しかし画像のサイズをけっこう強引に統一してるのでホント元のデータフォーマットは各社バラバラなんですね。そういう中でこうした各社横串の検索ってのは面白いです。さすがNTTレゾナント。

今後の追加機能として地図と連動した店舗の位置情報の提供を予定しているそうです。これはいいですね。実際地域限定商品とかあるので。

ちなみに検索対象になっているコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ナチュラルローソン、ファミリーマート、サークルK 、サンクス、デイリーヤマザキ、ミニストップ、am/pm、ポプラ、スリーエフ、セーブオンの12社となっています。

« タワーレコード、「@TOWER.JP」で書籍販売サービスを開始 | ホーム | ウェブ利用者 20代が減少、中高年齢層が増加 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ