ホーム  > オンライン書店・本屋  > 紀伊國屋書店、毎月テーマに沿った書籍・雑誌を紹介するPodcasting番組

2006 .11 .06

紀伊國屋書店、毎月テーマに沿った書籍・雑誌を紹介するPodcasting番組

紀伊國屋書店、毎月テーマに沿った書籍・雑誌を紹介するPodcasting番組(Broadband Watch)
紀伊國屋書店はオトバンクと提携し、書籍や雑誌の紹介などを行なうPodcasting番組「Kinocast」を開始した。利用は無料。
紀伊國屋書店って本屋の老舗になるわけなんですけど、ネット販売(BookWeb)を始めたのも早かったし(80年代だったような)、書評空間なんてブログも早かったし、そして今度はポッドキャストですよ。老舗というスタンスは変わらず、でも最新のトレンドももれなく押さえてる。
すごいなぁ。

で、さっそくKinocastを聴いてみたわけですよ。紀伊國屋書店がオススメする、何ていうのでカタイ本かと思えば記念すべき第1回は『のだめカンタービレ』『ダ・ヴィンチ・コード』『ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る』の3点。意外とフツー。テーマは「芸術の秋」だそうです。

まあこういうのはいいですね。テキストのレビューだと「読まなきゃ」いけないけど、音声なら「聴きながら」ができるので。ラジオに近いけど自分の時間でいつでも聴けるし、音質もクリア。

いいなぁ。こういうのやりたい。テキストレビューからトーク、動画インタビューと来て人気があるタイトルはオンデマンドでメディア(本、音声ファイル、DVDとか)にまとめていく。

ただ売るだけでなく。まだまだ本屋さんには可能性がありますね。

のだめカンタービレ 1~12巻セット
二ノ宮 知子
講談社
売り上げランキング: 312,276

ダ・ヴィンチ・コード 特装革製ヴィジュアル愛蔵版
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2006/11/03)

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る
ベルナール・アルノー
日経BP社
売り上げランキング: 42,150

« アマゾンがひさびさにオリジナルグッズを発売 | ホーム | 米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸 »



この他のエントリー

アーカイブ