ホーム  > 気になるニュース  > マーケティング  > 来訪者の5割が口コミから購入を検討

2007 .01 .03

来訪者の5割が口コミから購入を検討

CGM利用者の7割近くは商品を推薦する記事を掲載、5割は購入を検討(INTERNET Watch)
サイバーエージェントとミクシィは、CGMと購買活動に関する調査結果を発表した。CGM利用者の約7割は口コミ経験があり、5割以上は口コミを参考に購買を検討していることがわかった。
「CGM利用者」って表現はなんか違うなって感じでちょっと気にはなるんですけど興味深い調査ですね。なかでも「一般の知らない人のブログ」が商品購入のきっかけになった割合が67.3%にも上るというのは正直そんなに多いのか、と思いました。
購買に影響を与えたコンテンツとしては、ブログの場合、「一般の知らない人のブログ」が67.3%と多く、次いで「友人・知人のブログ」が52%だった。 mixiの場合、「マイミクシィの日記」が81.9%でトップとなり、友人や知人の影響が大きいことがわかる。次いで「一般のコミュニティ」が53.2%だった。
このブログでも自分の買い物メモやエントリーに関連するアイテムの紹介、としてamazonアソシエイトビーケーワンブリーダープログラムリンクシェア楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトを使っています。

お陰さまで売れたりしてるんですよね。このブログからご購入いただいた方々、ありがとうございます。

ちなみに売れてるプラットフォームは楽天→ビーケーワン→amazonという順番です。

自分のために書き綴ってるブログですが、ここを訪れて注文してくださった方がいることを心に留めて、虚偽や煽ったエントリーがないように気をつけています(「間違い」があればご指摘ください…)。

世のアフィリエイトの動向は仕事柄関心を持ってますが自分のブログとなるとあまりアサマシくはしたくないものです。まあちょっとした目標はありますが。

ポイント貯めて「炊飯器」買い換えて、あと「乾燥機付き洗濯機」が欲しいな。。。

機会があればアフィリエイトの成果報酬とかもレポートしてみるかも知れません。
まあいいエントリーをコツコツと重ねていくのが本旨ですけどね。



ケータイで稼ぐアフィリエイト
佐野 正弘著
技術評論社 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。

« 2007年「亥年」生まれは1,063万人 | ホーム | カップヌードルも同い年 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ