ホーム  > オンライン書店・本屋  > amazon  > Amazon Japanが「なか見!検索」機能開始

2005 .11 .02

Amazon Japanが「なか見!検索」機能開始

Amazon Japanが「なか見!検索」機能開始(スラッシュドット ジャパン)
iCorbusier曰く、"Amazon Japanが和書・洋書の全文検索「なか見!検索」を開始し、書籍内の文字列が検索にかかるようになりました。
11月1日はアマゾンジャパンの5周年だそうです。なのでこんなのもリリースされてます。

まぁ「なか見!検索」は昨年来から噂されてた「Search Inside!」がついに日本でもリリースされた、ということですね。購入歴のあるユーザーアカウントでしか閲覧できないなど、オトナの事情にも配慮して若干使いづらいですが。

アマゾンによると「なか見!検索」とは↓なものだそうです。
あるトピックに関する本を探したい。そのトピックがどのページに記載されているかを知りたい。児童書やレシピ本のページ構成が見たい。目次を確認したい。中身を見て、納得のいく本を探したい――。「なか見!検索」はそんなご要望すべてにお応えします!
著作権とか出版社の反対とか、色々とオトナの事情もあるんでしょうけど、一部分だけ見て買わない、なんてのはコミックくらいなものではないでしょうか。そんなこと心配するより中身を確認したり、調べ物していて有益だと思って買いたくなるような本を作って欲しいものです。

もっと見やすくなると便利ですけどねー。

やっぱりこの辺の問題を考えるときはローレンス・レッシグですかね。

コモンズ
コモンズ
posted with 簡単リンクくん at 2005.11. 2
ローレンス・レッシグ著 / 山形 浩生訳
翔泳社 (2002.11)
通常24時間以内に発送します。

Free culture
ローレンス・レッシグ著 / 山形 浩生訳 / 守岡 桜訳
翔泳社 (2004.7)
通常2-3日以内に発送します。

« 『職業外伝』秋山 真志・著 | ホーム | IT戦士の健康を考えた「gooカレー」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ